1: 2018/04/09(月) 19:10:05.84 _USER9
https://news.dwango.jp/idol/27859-1804
2018/04/08

1986年4月8日に人気アイドルだった岡田有希子が当時の所属事務所から投身自殺を図り、帰らぬ人になってしまった。活動期間は約2年。短い期間であったが、18歳の人気アイドルの自殺ということで、当時の衝撃はすごいとしか言いようがなかった。

亡くなってから32年の月日が経ち、今年33回忌を迎えた。その命日となる4月8日は、ファンにとって大切な日であり、今でも亡くなった12時15分には黙祷を捧げている。黙祷は亡くなった当時の所属事務所前と愛知県にある彼女が眠っているお墓前で同時に行われる。

私はというと、愛知県にあるお墓に黙祷を捧げに行っている。今年もお墓に行って来たのだが、日曜日ということもあり、さらに33回忌でもあったので、これまでで最高と思えるほどの人が集まり、多くのファンが黙祷を捧げた。

お墓前には、たくさんの花や写真などが飾られ、それらを見つめながら黙って手を合わせたり、当時を振り返ったりと、各自がさまざまな形で彼女の命日を迎えている。私もお墓の前に来ると毎年のように緊張してしまい、在りし日の姿を思い浮かべながら黙ってお墓を見つめてしまっている。

黙祷が終わると住職による法要が行われる。この法要には親族の参加はなく、ファンのみで行われる法要である。ちょっと違和感がある光景かもしれないが、住職の理解によりファンのために行われている。そこで住職から今後もこの法要は続けてくれるという嬉しい言葉をいただいた。

18歳でこの世を去り30年以上の月日が経っても愛され続ける岡田有希子。当時のファンも今では年齢も重ね完全に中年となっているが、それでも当時の気持ちを持ちながら愛し続けている。おそらく今後もこの気持ちは変わることがないので、33回忌という節目が終わってしまったけど、来年も再来年もずっと彼女に会いに行くことだろう。岡田有希子という存在は、いつまでも自分にとってかけがえのない存在なので、その愛に誇りを持っていたいと思う。

文:ブレーメン大島

no title

5: 2018/04/09(月) 19:11:25.37
結局なんで自殺したん?

6: 2018/04/09(月) 19:11:36.49
オヤジ達のスレになる予感

7: 2018/04/09(月) 19:13:07.81
今年も凄かったな
綺麗で可愛らしい花束が沢山あった
2年しかアイドルやってなかったのに今も名前呼んで貰えるのは凄いね

35: 2018/04/09(月) 19:25:38.74
>>7
そりゃああいう形で亡くなったからな
それを抜きにしては語れない

8: 2018/04/09(月) 19:13:35.38
峯岸のパパが被ったらしいね  本当の相手はkだったとか

9: 2018/04/09(月) 19:15:28.83
>>8
被ってるのはズラのK

10: 2018/04/09(月) 19:15:57.03
優等生だから芸能界に向いてなかったね

13: 2018/04/09(月) 19:17:00.17
不謹慎かもしれんけど岡田有希子スレで昔のアイドルとかの話きくの何気に好き

18: 2018/04/09(月) 19:17:45.31
写真週刊紙に載った現場写真
ええ覚えています。

19: 2018/04/09(月) 19:18:04.47
脳ミソバー~ン

20: 2018/04/09(月) 19:18:21.49
脳みそ飛び出た写真が普通に新聞や週刊誌に載ってたよな
コメは米屋でしか売ってなかったし先生は生徒を殴りまくってた
おおらかないい時代だったわ

23: 2018/04/09(月) 19:19:17.90
>>20
途上国レベルの倫理観だったな
タイの新聞とか雑誌みたいな感じ

45: 2018/04/09(月) 19:29:36.97
>>23
今はお利口さんだらけだから、日本にパワーが無い。

99: 2018/04/09(月) 20:08:13.15
>>23
あの写真カメラマンが御遺体を動かして撮ったって本当?