ワイドでショー@芸能まとめ

PR

NHK大河ドラマ誘致の「戦国時代」到来 全国各地の20団体超がしのぎを削る


1: 2017/03/05(日) 13:55:45.89 _USER9
大河ドラマ誘致の「戦国時代」到来 全国各地の20団体超がしのぎ
3/5(日) 8:00配信

日曜夜おなじみのNHK大河ドラマ。福井県は2015年から県を挙げた誘致活動を展開しているが、
熱心なのは福井だけではない。福井新聞の調べでは、福井以外に少なくとも25にも及ぶ誘致組織が存在。
百億円規模とされる経済効果や、住民の地域文化への関心の高まり、地元の偉人の顕彰を旗印にしのぎを削る。
群雄割拠の覇者となるのは? 傾向と対策はあるのか―。

調べてみたら、誘致組織は北海道から鹿児島県まで国内全域にあり、地元ゆかりの主人公を掲げている。
主な活動は▽知名度向上▽署名活動▽NHKへの陳情―の三つだ。
19年まではドラマのテーマが決まっているため、20年以降の誘致実現を目指している。

幕末の備中松山藩(岡山県)で藩政改革に尽力した山田方谷(やまだほうこく)は、
ANAホールディングスの大橋洋治相談役や橋本徹・日本政策投資銀行相談役ら地元出身の著名人が熱心で、
77万筆もの署名を集めた。
大分県の戦国大名大友宗麟(おおともそうりん)の誘致組織は、
400ページにも及ぶ自作の脚本案をつくるほどの熱の入れようだ。

平安末期の木曾義仲(きそよしなか)・巴御前(ともえごぜん)は、
富山県小矢部市などゆかりの地がある6県41団体の広域連携が強み。
徳川家康の外交顧問三浦按針(みうらあんじん)(ウィリアム・アダムス)、
家康の孫で高遠藩主や会津藩主を務めた保科正之(ほしなまさゆき)も、県域をまたぎ連携している。

県内で競い合う例もある。千葉県は江戸時代の商人、測量家伊能忠敬(いのうただたか)、
戦国武将で大多喜藩の藩主としても有名な本多忠勝(ほんだただかつ)・忠朝(ただとも)親子、
戦国大名として名をはせた里見(さとみ)一族が覇権を争う。
里見氏大河ドラマ化実行委の里見香華(こうけ)会長は「三つどもえの中では負けていられない」と息巻く。

(後略、全文はソースで)
福井新聞ONLINE 3/5(日) 8:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010000-fukui-l18
no title

no title

161: 2017/03/05(日) 15:21:53.45
>>1
加藤清正、島津義弘をやってないのはおかしい
朝鮮辛みか?

吉田松陰の妹もおかしかったんだよな
やるなら伊藤博文だろうに
朝鮮辛みがあるとできなくなる

788: 2017/03/06(月) 00:38:32.55
>>161
島津義弘は実際に作ろうとする動きあったけど朝鮮が原因で断念したって話あるな

その代役案として採用されたのが3年前の軍師官兵衛だとか

837: 2017/03/06(月) 02:43:31.30
>>788
島津義弘は朝鮮が原因で断念じゃなくて沖縄の強硬な反対があったらしい
今週のブラタモリでも島津の圧政やってたでしょ
いまだにかの国より恨み骨髄

293: 2017/03/05(日) 16:53:16.62
>>1
埼玉と北海道だけ採用される気ゼロだろw

359: 2017/03/05(日) 17:40:28.55
>>1に挙がってる中で一番近いうちやりそうなのは
木曽義昌と巴御前だろうね

個人的には最澄と空海をW主役でやってほしいが

369: 2017/03/05(日) 17:45:39.19
>>359
平安初期なら嵯峨天皇とその周辺人物の見たいよなー
どいつもこいつも濃ゆくていいわw

個人的にはルパン三世と不二子みたいな関係の嵯峨天皇と橘嘉智子を是非見てみたいw

377: 2017/03/05(日) 17:53:27.12
>>369
嵯峨天皇イイね
平安遷都くらいからスタートしたら派手で良いかもしれない
淳和天皇散骨遺言で臣下驚愕とかやってほしいわ

552: 2017/03/05(日) 19:28:02.40
>>1
千姫を助けた本当の英雄である堀内氏久は?

728: 2017/03/05(日) 22:36:10.85
>>1
この年表を見ると、そろそろ信長、信玄、伊達あたりの領主がいいんちゃう?

謙信は兼続あったから無しで

743: 2017/03/05(日) 23:11:11.31
>>1
群馬は土人国家なのに大河の舞台になってるケースがなぜか多い

746: 2017/03/05(日) 23:16:47.65
>>743
悲しいかな全部脇なのよねw メインになりたいわ。新田義貞さえ、尊氏と正成の引き立て役さ

2: 2017/03/05(日) 14:00:23.81
福井って松平春嶽かその側近くらいしか題材ないんじゃね?

13: 2017/03/05(日) 14:08:17.73
>>2
柴田勝家、朝倉義景、応仁の乱で大名になった朝倉
京都に近いし結構いそうやけどね

687: 2017/03/05(日) 21:27:09.56
>>33
主人公の鼻とれるのはカンベン

133: 2017/03/05(日) 15:05:59.60
>>2
斎藤龍興と滝川一益も福井で死んでる。

263: 2017/03/05(日) 16:26:02.55
>>2
蓮如上人 

273: 2017/03/05(日) 16:36:21.54
>>263,266
宗教関係と公家の主人公は無かったはず
キングオブ信長でキリスト宣教師視点ドラマはあったけど
特定の宗教家を主人公にしたら、色々面倒な事があるのかな?
公家は天皇が大きく絡むところに問題があるのか?

主役で一番多いのは武士、その次は武士関係者の女
例外が黄金の日日の商人が主役と、琉球の嵐の沖縄の人
これ以外の例は無かったかと思う

725: 2017/03/05(日) 22:23:31.38
>>2
大河・越前蟹三代

811: 2017/03/06(月) 01:02:46.61
>>2
継体天皇がいる
NHKに作らせたらえらいことになりそうだが

3: 2017/03/05(日) 14:00:40.21
佐竹義重

4: 2017/03/05(日) 14:01:01.25
その松平春嶽も大政奉還前後にちょっと目立ったくらいで。。。

224: 2017/03/05(日) 15:53:40.36
>>4
当時トップクラスの人材だからな
春嶽が会議で無双したせいで辞官納地は骨抜きになり薩摩から武力で倒幕されることになった

5: 2017/03/05(日) 14:02:26.96
南方熊楠にしろ、
無理矢理女出すのやめろ

92: 2017/03/05(日) 14:46:46.28
>>5
華が無いので本人を美少女にしましょう

6: 2017/03/05(日) 14:02:33.87
三浦按針とかやめてくれ
バカじゃね

7: 2017/03/05(日) 14:03:30.67
浜松なんて全然誘致活動してなくて直虎に決定したよな

101: 2017/03/05(日) 14:49:08.23
>>7
「直虎」だけじゃ無い。と言うか、殆どの作品が誘致と関係は無い。
NHKは基本、誘致には応じない。
たまたま、NHKの考えと誘致が合おうときはあるみた。

9: 2017/03/05(日) 14:05:19.72
浜松はアニメの舞台になっても困惑する聖地ならぬ迷地

10: 2017/03/05(日) 14:06:05.59
北条5代を早雲から小田原征伐までやってほしいわ

23: 2017/03/05(日) 14:11:45.94
>>10
それは五代を生きた北条幻庵でもいいな

570: 2017/03/05(日) 19:36:40.08
>>10
本当に何でやんないかな
大河担当者馬鹿じゃね?

広告

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PR
記事検索
カテゴリー
アクセスランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村
問い合わせ

相互リンクは随時募集していますのでご連絡をお願い致します

名前
メール
本文
注目の記事
  • ライブドアブログ