ワイドでショー@芸能まとめ

PR

元アイドルが弁護士に 1日15時間勉強、3度目の試験で合格 


1: 2017/03/05(日) 13:24:49.81 _USER9
元アイドルが弁護士に 1日15時間勉強、3度目の試験で合格 故郷大分で事務所開設
3/5(日) 9:23配信

1990年代にアイドル歌手として活躍した平松まゆきさん(40)が司法試験に合格し、
1月に故郷大分で弁護士事務所を開いた。法科大学院時代は何度も自主退学が頭をよぎり、試験前は大声で泣いたという。
自らを奮い立たせたのは、アイドル歌手に通じる「困っている人を勇気づけたい」という思いだった。

大分県別府市生まれ。アイドルを夢見ていた12歳の時、菓子メーカー「東ハト」のCMモデルコンテストでグランプリを受賞。
憧れの芸能界に足を踏み入れた。15歳で単身上京。芸能事務所に入り、高校生で歌手活動も始めた。
デビュー曲「たかが恋よされど恋ね」は人気テレビ番組「世界ふしぎ発見!」のエンディング曲に
採用されたほか、ラジオ番組にレギュラー出演するなど活動の幅は広がっていった。

でも-。「これでいいのかな」。安定しているとはいえない芸能活動。
勉強をおろそかにせず、立教大(東京)を卒業して会社勤めもしていたが、それでも
「何か手に職を付けなきゃ」。30歳に手が届く頃、漠然と不安を抱いたという。

助言を求めて、資格試験の予備校に行った。ちょうど法曹人口の拡大を掲げた司法制度改革の時期で
「今から資格を取るなら弁護士。法科大学院に行けば受かる可能性が高い」。
職員の言葉を信じ、33歳で名古屋大法科大学院に入学。
「名張毒ぶどう酒事件」のドキュメンタリー番組をテレビで見て、再審請求に取り組む弁護団への憧れもあった。

苦しみの日々が始まった。大学時代の専攻は日本文学。法律用語が分からず、授業に付いていけない。
入学と同時にアイドル活動と勤務先も辞めた。「奨学金でたくさんの借金を抱えている。退路はない」。
1日15時間、机に向かった。2015年9月。3度目の試験で合格を果たした。

司法修習を経て1月に弁護士登録。友人やつては関東に多かったが、古里に恩返しをしたいと大分市に事務所を構えた。
歌手も弁護士も「人を勇気づけ、助ける」という点は同じ。「今度は弁護士として、より具体的に人助けをしたい」

取り組みたいのは女性、子ども、外国人、性的少数者、労働者などの権利保護。
「できることは何でもするし、どこでも駆け付けたい」。
スポットライトのまばゆい光に負けぬよう、弁護士バッジを輝かせる。

西日本新聞 3/5(日) 9:23配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010001-nishinpc-soci
「弁護士を身近に感じて、困った時は気軽に相談してほしい」と語る平松まゆきさん
no title

CMに出演していた1989年当時の平松さん
no title

2: 2017/03/05(日) 13:26:16.57
>>1
誰?

14: 2017/03/05(日) 13:30:32.44
>>1
いい具合に熟してるな

37: 2017/03/05(日) 13:40:43.99
ああ勇気もらったわ>>1の人に。

俺は34だが今さら英語ペラペラになりたい欲がわいてきて、
でも歳だしなとか思ってまごついてたからやる気出た

39: 2017/03/05(日) 13:41:28.39
>>37
頑張れ!
俺も何か始めたくなったよ

135: 2017/03/05(日) 14:19:47.86
>>37
取り合えず、会社辞めて海外に留学しろ。

386: 2017/03/06(月) 00:16:26.06
>>37
私も33歳になるけど、英語が使えるようになりたくて去年から少し勉強し直してる。
例え仕事で使う機会がなくても、自分の中で納得するレベルまで仕上げたいよね。
もやもやするものはやってみるべき。

111: 2017/03/05(日) 14:06:33.91
>>1
司法試験なんて在学中に合格して、
判事や検事になるくらいの奴じゃないと食っていくの厳しいよ。

タレントばっかりやってるだろ、今の弁護士。
法曹界の下の方なんて、食えないんだよ。

363: 2017/03/05(日) 21:30:48.49
>>111
そんな優秀な奴がなんで検事になるんだよwしったかもたいがいにしてw

136: 2017/03/05(日) 14:20:41.06
>>1
地方&高齢でロクな仕事なくて年収200万以下だろうな
嫁のバイトならいいが

205: 2017/03/05(日) 15:02:36.85
>>1
純粋にすごいと思う

294: 2017/03/05(日) 16:40:41.96
>>1
アイドル時代の写真は相田翔子っぽいな

304: 2017/03/05(日) 16:55:24.73
>>294
動画見たけど似てないしこれのドコがアイドル歌手なの?
言葉の拡大解釈甚だしいんだが

321: 2017/03/05(日) 17:42:19.01
>>1
誰か知らないけど美人だね

349: 2017/03/05(日) 19:24:47.31
>>321
ブスではないけど目が釘付けになるような美人ではないでしょw
年相応の顔してるし
実は昔から知ってるんじゃないの?w

333: 2017/03/05(日) 18:05:37.49
>>1
赤青黄の三色
もうわかるよな

353: 2017/03/05(日) 19:28:11.71
>>1
登校拒否児だった中坊の頃にミッドナイト・パーティーを寝ながら聴いていた時は
ノリが寒くてウザいとしか思えなくて大嫌いだったなあ。

お目出度う御座います。

375: 2017/03/05(日) 23:00:26.42
>>353
いまは不登校っていうんだよおじいちゃん

391: 2017/03/06(月) 02:26:23.39
>>1
古里る

394: 2017/03/06(月) 02:29:38.59
>>1
ルックスはなかなかだな
90分いくら?

4: 2017/03/05(日) 13:26:43.56
大分県で依頼あるのか心配

12: 2017/03/05(日) 13:29:26.95
>>4
社民党関係じゃないの?(´・ω・`)

27: 2017/03/05(日) 13:37:09.80
>>12
大根泥棒の弁護とこじゃないの?

95: 2017/03/05(日) 14:00:00.92
>>4

大分は、

社民
共産
民進の牙城。

被差別が多いから。

100: 2017/03/05(日) 14:01:31.48
>>95
ああ、弁護士はそっち系だものね。

143: 2017/03/05(日) 14:24:44.50
>>95
日教組が強いし、極左が強いから頭悪いよね!

5: 2017/03/05(日) 13:26:56.41
いきなり事務所構えちゃって大丈夫?

175: 2017/03/05(日) 14:43:03.11
>>5
テレビに出る為の肩書き作りだから大丈夫

177: 2017/03/05(日) 14:44:51.93
>>5
まあ知名度とルックスが素人の中では良いから、客はつくんじゃね

236: 2017/03/05(日) 15:23:54.23
>>5
地方ならまだどうにかなるだろ
都内だと死ぬ

6: 2017/03/05(日) 13:27:34.37
即独?
大変だと思うが頑張って欲しい

広告

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PR
記事検索
カテゴリー
アクセスランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村
問い合わせ

相互リンクは随時募集していますのでご連絡をお願い致します

名前
メール
本文
注目の記事
  • ライブドアブログ