1: 2016/12/23(金) 19:20:11.82 _USER9
 仲間外れやシカトなどのいじめに悩んだ元学生、そして今まさにその問題に直面する現役学生諸君。楽しそうなおじいさんことタモリの「友達なんかいなくてもいい」という言葉に、励まされる人は多いのではないだろうか。

 12月19日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演したタモリは自身が人見知りであることを明かし、「友達も少ない」「友達なんかいらないって」と語り始めた。中居正広から「友達はいるでしょー」とツッコまれても、童謡「友達100人できるかな」が嫌いで、友達の多さなんかで人生を決めるな、多い方が勝ちみたいに決めつけるなと語った。現在はむしろ友達をどんどん厳選、数を減らしていっているそうだ。

 長く業界の第一線を走ってきたタモリに“知り合い”は多くいるだろうし、そもそも捨てるほど「友達」がいる、つまりわずらわしい付き合いが多いため、あえて厳選しているのかもしれない。ただタモリの言葉に励まされた視聴者は少なくないようで、ネット上で、「確かに友達が多い方が偉いという風潮は気持ち悪い」「日本のぼっちを笑う文化どうにか消えないかな」「友達至上主義に何もいいことなんてない」等と意見が交わされている。

 友達が多いほど偉い、リア充、というイメージがあることは否めない。とくにSNSなどの普及で友達の数を可視化できるようになってからはそれが顕著で、FacebookやLINEの友達の数、Twitterのフォロワーの数を自慢する人は多くいるようだ。テレビで一般人がラインの友達の数を公開し、3桁なのに「少ないですよ」「普通ですよ」とインタビューに答えている様子が放送されると、毎回ネットで物議を醸している。

 マイナビが2015年に調査した大学生のLINE登録友達平均人数は68.3人。10人くらいと答えた人が全体の約20%で一番大きな割合を占めていたが、100人くらいという人も8%近くもおり、「10人くらい」「20人くらい」という解答に次ぎ3番目に多い答えだった。ちなみに人間が親しくできるのは5人までだという説もあり、脳科学的にも友達の数の限界人数はあるとも論じられている。また、何をもって「友達」と定義するかも個々で違いがあるだろう。



 蛭子能収も友達なんていらない派の一人。タモリは「数が多くても無意味」としたが、蛭子にいたっては「一人もいらない」という。理由は「人の顔色を伺ったり、人間関係に悩むくらいならいっそひとりがいい」から。また、人生で一番楽しい瞬間は自分で考えたことを行動にうつす時なのに、友達がいるとその邪魔をされてしまう、とも。

 蛭子が一人の良さを綴っている『ひとりぼっちを笑うな』(角川書店)は10万部を超える大ヒット。購入者からは「考え、生き方に感銘を受けました」「ひとりを肯定するのではなく、ひとりの何が悪いの? という感じが素晴らしい」と絶賛の声が上がっている。

 ひとりを笑う文化は日本だけではなく、世界にもあるようだ。今年12月、イタリア在住者がTwitterで「日本ではなんだかんだおひとりさまに人権あるよね」と発言し、イタリアでは観光地などに女性一人でいくと「どうしたの?」といった視線でジロジロ見られることを明かしていた。イタリアやフランスはカップル文化がかなり強いらしい。このツイートは大拡散され「日本はまだマシだったのか」「世界的に終わってんなー」といった反響が。

 「ぼっち」が議題に上がると、ネットの意見を見る限り、「一人でも別にいい」という声が圧倒的なのだが、インターネットを利用しない層も含めればまだまだ「一人ぼっちはおかしい」が多数派なのだろうか。だかたこそタモリや蛭子など影響力のある著名人が「友達不要論」を発信することには意義がある。

(ボンゾ)

messy2016年12月23日16時00分
http://news.infoseek.co.jp/article/messy_39218/
no title

13: 2016/12/23(金) 19:31:38.12
>>1
人望が有るか無いか

127: 2016/12/23(金) 23:20:43.75
>>1
自分で考えて自分で行動するのメチャクチャ楽しいわ。

164: 2016/12/24(土) 04:36:44.45
>>1
良いか悪いかは知らんが
知り合いは多く居た方が結果楽にはなる事が多いな。
面倒な付き合いもあるけど

そして、友達(昔の感覚だと親友)は指で数えるぐらいが良い。

って、うちのじいちゃんでも言ってるぐらい何を今さらな話。


このスレで重要なネタが抜けてるとすれば
自分からぼっちになろうとしてないのに
ぼっちで良いんだ~と勘違いしてるやつ。

ぼっちになってるやつはダメだろ。自らぼっちを貫くヤツじゃないと

2: 2016/12/23(金) 19:20:51.15
金も嫁も友達も沢山居る奴が言ってもね

3: 2016/12/23(金) 19:22:50.10
まぁ、金持ちが「金なんて程々で十分だよ」とか言ってるのと同じだな

4: 2016/12/23(金) 19:23:01.52
家族の大切さを10としたら友達は1未満よ

157: 2016/12/24(土) 03:33:50.32
>>4
家族だって裏切るよ

173: 2016/12/24(土) 06:00:04.65
>>157
それはお前の嫁だけだろ

5: 2016/12/23(金) 19:23:44.09
嫁いる奴はぼっち論を語らないでほしい

6: 2016/12/23(金) 19:23:55.64
全てを手に入れてるグラサン

26: 2016/12/23(金) 19:43:05.88
>>6
子供がいない

7: 2016/12/23(金) 19:25:57.72
お前らの孤独は洒落にならんタイプの孤独だもんなw

9: 2016/12/23(金) 19:27:31.76
>>7
お前モナー

8: 2016/12/23(金) 19:26:22.52
確かに違いを感じるな

10: 2016/12/23(金) 19:28:19.05
ぼっちだけど2人とも結婚して子供もいるからな

15: 2016/12/23(金) 19:32:48.37
>>10
タモリって結婚してるけど子供いないはずだが

11: 2016/12/23(金) 19:28:54.32
俺はこの2人に近いタイプのぼっちだけど
友達が欲しくて欲しくてしょうがないけど
友達が作れないタイプの人からするとちょっと違うよね

12: 2016/12/23(金) 19:29:49.82
クリぼっち

14: 2016/12/23(金) 19:31:40.53
またか
友達論いつまで続くんだよ

16: 2016/12/23(金) 19:33:22.66
タモリ 友達が増えすぎての発言

蛭子 友達が誰もいないから強がりで発言

143: 2016/12/24(土) 00:08:27.24
>>16
エビスには子供も孫もいるんだなあ

17: 2016/12/23(金) 19:33:23.42
問題は人脈の繋がりに勝てるかどうか

18: 2016/12/23(金) 19:33:27.50
一人でいることが好きだったり苦痛を感じない人と
常に誰かとの関係性が感じられないと寂しさや苦痛を感じる人には
大断絶があるからなぁ

145: 2016/12/24(土) 00:13:58.66
>>18
あるね

160: 2016/12/24(土) 03:44:26.52
>>18
一人でいるのは好きで苦痛は感じないが、誰かとの関係性が余りにもない事に気が付いてショックを感じた人は??

193: 2016/12/24(土) 08:58:35.17
>>18
ねらーは後者が圧倒的多数だな
てめーに人間的魅力ゼロ、てだけなのに

19: 2016/12/23(金) 19:33:44.17
マジにLINEなんか使いたくないのに
大学だと必須で使わないといけないのがつらい
既読スルーすりゃ文句言われるし、既読つけないでスルーすればまた文句言われる
本当にめんどくさいツールできたわ

41: 2016/12/23(金) 20:14:54.37
>>19
文句を気にすんなよ