1:2016/12/08(木) 09:45:36.49 ID:
◆有吉弘行 焼き鳥を「シェアする」客のエピソードに痛烈「ネズミのエサかよ」

7日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で有吉弘行が、
飲食店で過剰とも思える「シェア」に、痛烈なツッコミを入れる場面があった。

番組では「3人で来て料理1品だけ 『シェア』がひどすぎる!」と題して、
家族で小さな飲食店を営む28歳の女性からの訴えを取り上げた。

その訴えによると、店では最近「シェアするお客」が急増し、
例えば3人で1人前の料理しか注文せず「シェアするので取り皿ください」と、
当たり前にように言ってくるのだとか。

店側は、お茶やおしぼりを客数分出すので、利益は減る一方なのだという。
そして、このような「シェアする客をどう思うか?」と、有吉とマツコ・デラックスに意見を求めた。

ふたりは、客が店を選んでやるべきとの意見で一致したが、
番組によると10代~60代の男女500人へのアンケートで、
「人数分をオーダーせずシェアするのはアリ」と答えた人は全体の63.8%にのぼるという。

さらに、この視聴者の訴えに関連して、アシスタントの青山愛アナウンサーが、
「ある焼き鳥屋さんでは、こんな困ったことがあるそうです」と、さらに別のケースを紹介した。

それは「6人の女子会で2人前程度の焼き鳥を頼み、串から外してナイフで切り分けて、
シェアしてるお客さんがいた」というもの。

有吉は「バカじゃないの」と一蹴したが、マツコは「何?どういうこと?ナイフで切り分けてる?」と理解に苦しんだ。
すると有吉が、身振り手振りを加えて「串の焼き鳥5本を外して…みんなでちょっとずつ小さくして…」と説明。
しかし、すぐさま「ネズミのエサかよ!」と呆れた様子で吐き捨て、笑いを誘った。

(▼続きは以下のURLでご覧下さい)

トピックニュース 2016年12月8日 7時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/12386805/
3:2016/12/08(木) 09:48:21.06 ID:
焼き鳥の串はずしの是非論が酷いので会社飲みじゃ串もの頼まなくなったなw
4:2016/12/08(木) 09:48:29.69 ID:
シェアって単語の暴力
5:2016/12/08(木) 09:49:39.69 ID:
かけそばでもシェアしてろよ貧乏人
27:2016/12/08(木) 10:03:28.35 ID:
女同士やカップルなら2人でラーメン2人前頼むより
ラーメンチャーハン餃子セットをラーメン大盛にして2人分けた方がいいだろ
色々食べたいし
男同士は無いけど
97:2016/12/08(木) 10:34:19.22 ID:
シェア苦手
色々な物を沢山食べたかったら注文する。
細かい事を考えずに飲食したいなぁ
99:2016/12/08(木) 10:37:13.74 ID:
>>97
きもちわるいよね
106:2016/12/08(木) 10:40:05.26 ID:
シェア嫌いな奴って彼女いないとか女友達が少ない印象
111:2016/12/08(木) 10:41:09.06 ID:
>>97
そういうときって、自分が頼んだものは自分だけで食べるの?
で、割り勘?
133:2016/12/08(木) 10:48:52.16 ID:
自分で頼んで自分で払う
これが普通
144:2016/12/08(木) 10:51:54.26 ID:
店で出す料理や焼き鳥が本当に旨ければ
焼き鳥や一人前の料理のシェアなんて余程の理由が無い限りしない
大したことない味の店だから客も渋々利用しているからこういうことが起こる
これが真理
160:2016/12/08(木) 10:57:03.29 ID:
ちょっとちょうだいって言ってくるやつ、ほんとイヤ
165:2016/12/08(木) 10:59:58.35 ID:
チャージ代請求したらいいんじゃない
169:2016/12/08(木) 11:02:32.20 ID:
>>27
さもしいなぁ
195:2016/12/08(木) 11:10:24.11 ID:
中華とかどうすんの?
5人で行けば5人前頼まないといけないの?
サラダとか刺し盛とかも人数分じゃなきゃダメなのか?

マジでこの国はいったいどうしちゃったんだ
208:2016/12/08(木) 11:13:05.39 ID:
でも、ローストビーフとか山盛り多いしシェアしたくなる気はわかる
デブじゃねーんだから、そんないらねーよっての無い?
基本器からはみ出した系は食いに行かんけどさ
249:2016/12/08(木) 11:20:59.10 ID:
刺盛問題はどうすんの?
5人で3人前とかよくあるだろ
5人前頼めカスって思ってんの?
255:2016/12/08(木) 11:22:22.16 ID:
>>249
5人で3人前の刺盛"だけ"頼むバカ?
278:2016/12/08(木) 11:25:42.79 ID:
つーか番組見てないけど
これで焼き鳥は2人前だけど
飲み物はみんなビールかチューハイ頼んでた、だったら
店側が糞だわな
290:2016/12/08(木) 11:27:44.60 ID:
嫌なら店の前にシェアは禁止って書いとけばいいんじゃねーの
それをしないでぐちぐち文句言うなよ
343:2016/12/08(木) 11:36:44.97 ID:
どっちでもいい

店が問題だと思うなら、店のルールを決めて守らせればいいだけのこと

「1人必ず一品頼んでネ!」とか
379:2016/12/08(木) 11:41:08.43 ID:
少食の奴がいる場合はしょうがないだろ
胃がんで胃がなくなったやつもいるし
386:2016/12/08(木) 11:42:06.41 ID:
シェアが悪みたいなこと言ってるけど、
宴会コース頼むと料理は4人分一皿で出てきてシェアってどういうことだよ?

シェアに文句いうなら、旅館の食事みたいに一人分づつ出せっての
コース料理の写真みると4人分まとめていかにも見た目多そうに見せかけてる
セコイ手法だってことが良くわかるわ
395:2016/12/08(木) 11:43:06.13 ID:
焼き鳥屋になんでナイフがあるんだよ
どう考えても作ったネタだろ
こんな簡単なミスにも気づかずにガセネタにくいつくマツコも有吉もお前らも脳みそ軽すぎだわ
396:2016/12/08(木) 11:43:18.07 ID:
あ、これ串から外す論争じゃないんだ
ネットで盛り上がってるの見て放送作家が話作ったんだな
416:2016/12/08(木) 11:45:18.36 ID:
そもそも6人で2人前の焼き鳥シャアしてお会計って話じゃなくて
他にも数は頼んでるんじゃないのか?
425:2016/12/08(木) 11:46:31.35 ID:
>>416
え?どういうこと?
勝俣?キャスバル兄さん?
430:2016/12/08(木) 11:47:35.71 ID:
>>195
中華はもともと普通に取り分けるような量だったりするじゃん
そういうこと言ってんじゃないだろ
もう少し大げさにいうと、3人でフランス料理店行って
コース料理を一人前頼んで、切り分けながら3人で食べるのとほとんど同じ
焼き鳥だから良いとかいう話じゃない
447:2016/12/08(木) 11:49:55.64 ID:
そもそもシェアって2人なら2人前別々のメニュー頼んで分けるとかだろ
4人で2人前頼んでシェアとか一杯のかけ蕎麦かよ
貧乏臭すぎて泣けるわ
452:2016/12/08(木) 11:50:31.05 ID:
ID:VoNOA1cm0

本物のコミュ障知的障害持ちだわ。
479:2016/12/08(木) 11:53:28.59 ID:
カウンターの人気のラーメン屋にガキ連れてきて
ガキの分を頼まないで2席分取ってるバカとかもいるもんな
店のこととか他の客のこととか考えないのかマジで
あと食い終わったのにいつまでだらだらしゃべってるやつとか
497:2016/12/08(木) 11:56:01.21 ID:
>>447
小学生のときならやったわ
みんなで街に繰り出したけど金無いから一品のギョーザ分け合った
506:2016/12/08(木) 11:58:14.12 ID:
回転率上げたいんなら
アルコールとかおかなければい
579:2016/12/08(木) 12:09:58.75 ID:
料理屋に食事目的で入ったんなら金出す矜持がほしい
奢りとかであったとしても、せめて人数分の料理は頼みたいものだ
分けてもらったものを食うのが許されるのは小中学生までなんじゃないか
591:2016/12/08(木) 12:13:37.75 ID:
>>479
ラーメン店もそれを容認してるかしてないかの違いがあるな
俺の通ってるラーメン店は、子連れには普通のラーメン頼んだときとほぼ同じトッピング(チャーシューとか)が入った
取り分け用の茶碗を出してくれるよ
610:2016/12/08(木) 12:18:02.24 ID:
客も客だけどさ店側もどうなの?って思うよ
来てもらって感謝するどころか嫌な客晒しして喜んでる
有吉マツコみたいな億稼ぐ人間にはわからないだろうけど
少しでも節約したいが市民的な感覚でもあるでしょ
625:2016/12/08(木) 12:21:00.30 ID:
焼き芋を皮ごと食べる俺はど貧民。焼き鳥なにそれ高級食ですか?
668:2016/12/08(木) 12:28:17.40 ID:
>>479>>591
高校生のときカウンター席多めのたまに行列できるような
ラーメン屋でバイトしてたけど家族連れ普通に来てたぞ
で、お茶碗とフォークが常備されてて
子連れが来たら要求なくても勝手に出してた
茶碗に取り分けて一緒に「いただきます」する親もいれば、
茶碗は使わず、子供に先に食べさせて残りを食べる親もいた

最初のバイトがそれだったんで、そういうもんだと思ってた
ほっこりすれど、子供なんか連れてくんなよ!みたいなのは無かったぞ
673:2016/12/08(木) 12:30:30.23 ID:
回転率が悪いのは店が馬鹿だから
それで大体終わる
ナイフとか作り話はいらない
684:2016/12/08(木) 12:34:46.41 ID:
>>668
子供なんか連れてくんなよってラーメン屋もいたって別にいいんだよ
店頭にそうういった店ルールを明記した立て看板なり張り紙なり目立つところに設置しときゃいい
客が店を選ぶように店が客を選んだっておかしいところは特にない
695:2016/12/08(木) 12:40:13.11 ID:
そもそも居酒屋ってシェアするメニューが基本じゃない?
756:2016/12/08(木) 13:01:48.01 ID:
人数分未満の料理をシェアも酷いけど、満席で新規来店を断っている状態なのにオーダー止まってからもいつまで~もしゃべって席を空けないグループも酷いと思うわ。
喋り足りないのなら河岸変えてカフェでにでも行けばいいのに。お客さんでもお店のお商売の事を少しは考えてあげないと。
763:2016/12/08(木) 13:04:56.61 ID:
>>756
大人でそういうちょっとした気遣いできないのは恥ずかしいよな
中高生くらいなら仕方ないが大人だと底辺臭しかしない
796:2016/12/08(木) 13:12:32.84 ID:
>>763
そう。お店まで来て満席で入れない人のことも考えると普通は「席空けなきゃ」ってなると思うんだけど。そうじゃない人って心が貧しいんだと思うよ。
866:2016/12/08(木) 13:51:02.82 ID:
個人の店なら一人一品は礼儀だな。
一品がクソ程高くてちょっとしか盛りがなくて
飲み放題の価格+商品何品設定してて
何だかんだでクソ高い店はシェアする
店によるなー
962:2016/12/08(木) 14:46:28.85 ID:
焼き鳥だけ頼むわけじゃ無いのだからいいんだよ
サラダや鍋や他のメニューも頼むんだから
一人一個頼めって拘ってるのは業界関係者なんだろうな
964:2016/12/08(木) 14:47:41.39 ID:
>>962
例は「居酒屋」じゃなくて「焼き鳥屋」っていってるだろ
焼き鳥だけ頼んでるんだよw