1:2016/12/06(火) 20:31:14.86 ID:
5日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で、
伊集院光が「M-1グランプリ2016」審査員の陣容について「絶対、物議を醸しだすメンバー」だったと指摘した。

番組冒頭から、伊集院は4日開催の「M-1グランプリ2016」(テレビ朝日系)の話題を取り上げた。
結成11年目の銀シャリ(吉本興業所属)が優勝した同大会。
伊集院自身は、2番目に登場したカミナリの強烈なツッコミが気に入っていたそうだ。

そんな中、伊集院は「M-1」の審査員の陣容について口を開く。
今回の審査員はオール巨人、上沼恵美子、松本人志、中川家・礼二、博多大吉の5人だったが、
個人事務所の上沼を除けば全員が吉本興業所属で、関西出身者となっていた(博多大吉も生まれは神戸市)。

伊集院は「公平じゃない」と言いたいわけではないと強調しながら、
視聴者から「公平じゃない」「偏ってんじゃねぇの?」などと不満が出る恐れに対して運営サイドが「一切、ケアをしていない」と指摘。
過去の大会の審査員に大竹まことや故・立川談志さんなど、「絶対、この人って誰の意向も汲まなそうだ」という人物が招かれていた、というのだ。
ところが、今回は「どう考えても、これ西の人が受賞するよね」と感じられるという。

一方、もし関東のコンビが受賞したとしても、批判を避けるために選出したように見えてしまうとも指摘。
関西、関東、どちらの芸人が優勝したとしても「絶対、物議を醸しだす(審査員)メンバー」だったとし、「どうなの?」と疑問を呈したのだった。

また、伊集院は敗者復活戦の出場者を視聴者投票で決めることの問題点も挙げる。
決勝の番組視聴率が関東の視聴率が13.5%だったのに対して、関西は23.8%だったことから、「絶対に関西の方が有利」だと指摘する。
最後に、伊集院は「偏ったりとか、何かしら空気を読んだり、意向がこう感じられたりとかする。そういうみんなの先入観を絶対になくしたメンツに来年はした方がいい」と提案していた。

一方、優勝した銀シャリについては「普通に前から面白い」と評価。
「面白いから、フラットなところで勝ってほしいな」との思いを語っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12378796/
 
「M-1グランプリ2016」審査員
2:2016/12/06(火) 20:33:00.09 ID:
スーパーマラドーナってのはコントしてたよな?
3:2016/12/06(火) 20:33:37.69 ID:
ユーキャンのメンバーは?
4:2016/12/06(火) 20:34:46.05 ID:
✕ 物議を醸し出す
○ 物議を醸す
10:2016/12/06(火) 20:35:52.16 ID:
吉本の売れない中堅芸人救済イベントに成り下がってしまったね・・
つまらなかった
24:2016/12/06(火) 20:39:58.34 ID:
>>1
どんなやり方しても何らかのケチはつく
そして日本大笑い界において西有利なのは仕方ないこと
あれだけ吉本が幅きかせてるお笑いの世界で
M-1だけ西と東を完全に50:50で扱うなんて無理

伊集院の言いたいことは分かるが「フラットなところ」なんてない
35:2016/12/06(火) 20:42:07.73 ID:
>>24
お前は事務所の力も「面白い成分」に入るんだろうな
84:2016/12/06(火) 20:48:34.69 ID:
関東芸人はキャラに逃げ過ぎ
140:2016/12/06(火) 20:54:49.30 ID:
9組見終わった後dボタンとスマホで
全て視聴者任せがよくね?
漫才ってお客さんに提供してるのに
銀シャリみたいな視聴者が納得しない結果とか誰得?
スマホで視聴者に委ねたらスーパーマラドーナで誰もが納得
179:2016/12/06(火) 20:59:05.24 ID:
>>140
お前は第一回M-1の惨事を知らんのか?

おぎやはぎは決勝に残っちゃいけないレベルだったけどな
200:2016/12/06(火) 21:01:31.39 ID:
生放送の審査員で太田はリスクが高すぎるんだろうな
田中が横にいるわけにもいかないしw
277:2016/12/06(火) 21:10:51.33 ID:
爆笑問題は依頼が来ても自分たちから断ってるじゃないかと思ってるんだけど
282:2016/12/06(火) 21:11:39.55 ID:
カミナリが好きっていう奴は一発屋芸人のヒットネタを初めて見たような状況じゃないかな。
確かに最初のネタは面白かったがあのパターンを基本にしてもこれ以上の笑いは望めなかったと思うぞ。
364:2016/12/06(火) 21:21:38.86 ID:
最初から銀シャリ好き銀シャリ好きと松本と子分の今田が繰り返しトークをし
みんなビビって銀シャリに入れなきゃいけない雰囲気が最初から出てて最悪だった
376:2016/12/06(火) 21:22:42.13 ID:
結局関東なら俺に審査やらせろよってしか聞こえないよ伊集院くんw
466:2016/12/06(火) 21:34:01.75 ID:
太田なんてたけしの劣化コピーで自分では何も新しいことやってない時事毒舌ネタが審査員なんかできるわけない
その手の奴ならまだますだおかだのほうがマシ
474:2016/12/06(火) 21:34:24.46 ID:
別に審査員は漫才師である必要なくね?
誰が見ても面白いと思えるコンビを選ぶんだからプロの同業者だけじゃなくてもいいわな
487:2016/12/06(火) 21:36:00.63 ID:
実力のことについては言わへんの?
東でも面白ければ投票するし評価するやろ
500:2016/12/06(火) 21:38:13.02 ID:
大阪の落語ってタレント色の強い人がそのまま偉いポジションにいる感じだよなあ
東京の落語は笑点をのぞいてテレビタレントの世界とはある程度切り離されてるイメージ
502:2016/12/06(火) 21:38:26.86 ID:
一番を決めると同時に、お笑い芸人の足切り番組にしよう
一回戦落ちは今後お笑いの仕事NG
522:2016/12/06(火) 21:40:57.23 ID:
糞面白くない関東の関西へのコンプレックスだな
東はレベル低い糞つまらない奴らしかいないからな
ゴミみたいなさまぁ~ずとバナナマンしかいないキングオブコントの審査員なんか東に偏りすぎて糞だろ
それでも西は東のデブみたいに被害者ぶって文句つけたりしないのに
そもそも感性も好みも似てる同じコンビの奴ら揃えてどうするんだ馬鹿か
漫才で審査員やって納得できる人選に東の奴らが候補にすら出ないだけ
526:2016/12/06(火) 21:41:18.17 ID:
ちなみに今回の審査で一番まともだったのは松本
564:2016/12/06(火) 21:44:35.30 ID:
太田だとギクシャクしそうだから田中だな
でも爆問ってピンの仕事受けるのかな
582:2016/12/06(火) 21:46:52.86 ID:
松竹芸能って、よゐこ、TKO、ますだおかだ、アメリカザリガニ
オーバードライブあたりまで世代だけがなぜか突出しててその後はあんまり育ってないよな
608:2016/12/06(火) 21:50:01.53 ID:
KOCの話出すなら西のコント師の名前出してみろ
どんだけいるんだよ
632:2016/12/06(火) 21:52:22.65 ID:
>>564
腐るほどピンでやっとるがな
太田のピンにはお守りが必要だけど
634:2016/12/06(火) 21:52:43.18 ID:
>>608 ウッチャンナンチャン
643:2016/12/06(火) 21:54:02.56 ID:
>>608
その「コント師」みたいなのが寒すぎてwww

コントやってる若手が居ないとでも思ってんのかよ
644:2016/12/06(火) 21:54:05.40 ID:
審査員廃止して視聴者投票で決めりゃええんちゃう?
まあそれだと数字を操作してるとか言われかなんか。
650:2016/12/06(火) 21:55:02.31 ID:
>>644
視聴者投票なら、ダメよダメダメとかラッスンゴレライが
優勝するよ。
664:2016/12/06(火) 21:56:15.25 ID:
>>643
KOCの審査員が関東に偏ってるって話の事なんだけども
寒いとかつまんねーこと言ってねーでKOCで審査員できるだろう関西芸人出してみろよ
669:2016/12/06(火) 21:56:42.26 ID:
>>10
第一回からそうだろ
ハリガネロックの方が面白かった
684:2016/12/06(火) 21:58:47.76 ID:
昔ナンチャンが審査員やってたよな?w
690:2016/12/06(火) 21:59:28.82 ID:
視聴者票もありだと俺は思うよ
よく第一回のおぎやはぎを例にするやついるけどあれは審査会場が難波グランド花月
っていう大阪吉本の拠点と福岡吉本の劇場と北海道吉本の劇場で
吉本芸人ファンが団結して吉本には入れておぎやはぎには入れなかったってのが問題だったろ

ただの視聴者票だと人気投票になるって言うのがあるから投票権の一部を視聴者票にすればいい
697:2016/12/06(火) 22:00:24.73 ID:
そもそも芸に点数をつけて順位を決めること自体に
突っ込む奴はいないのかw
698:2016/12/06(火) 22:00:31.68 ID:
銀シャリはそもそも爆笑する漫才じゃないだろ。

ナイツと同じで。
731:2016/12/06(火) 22:04:33.44 ID:
多分俺は関西弁アレルギーなんだろな
銀シャリのネタをもっと地方の子たちがやってたら応援してたかもしれない
753:2016/12/06(火) 22:07:16.30 ID:
今年こんな文句つけたんだから責任とって伊集院は来年審査員やれよ
771:2016/12/06(火) 22:09:40.50 ID:
上沼って漫才師だったのか?
773:2016/12/06(火) 22:09:48.14 ID:
>>753
そもそも呼ばれることはないし、もし審査員になったら伊集院に慣れてない関西人から
どんだけ文句が出るか分からんわ
778:2016/12/06(火) 22:10:08.98 ID:
巨人なんてカミナリのことよく知ってたじゃん
テンポの差まで分かってた
関東の大御所でそこまで分かる人いるの
796:2016/12/06(火) 22:12:11.96 ID:
オードリー トータルテンボス スリムクラブはM-1とれてたろ
所属事務所おいといても、その時の面白さとM-1王者選出に
偏り、思惑がありすぎそうで面白くない
801:2016/12/06(火) 22:12:40.18 ID:
>>773
ラサール石井とか大竹まこととかも関西人には馴染みないし、それでもやってたんだから平気だよ

いやがらせ込みで吉本がオファーすれば面白いのにw
808:2016/12/06(火) 22:13:15.68 ID:
アンタッチャブルやサンドウィッチマンくらい圧倒的な若手が
M1まで全く陽の目を見れずに埋もれてる東京の状況がヤバいと思う
809:2016/12/06(火) 22:13:36.67 ID:
>>801
ラサール石井は大阪出身なのを知らんのかバカが
816:2016/12/06(火) 22:15:07.58 ID:
>>809
関西芸人だと思ってる人はいないでしょ

いちいち喧嘩腰だね
821:2016/12/06(火) 22:15:31.63 ID:
そもそも関東芸人は吉本を除くとネタを披露する劇場が圧倒的に少なすぎるからなあ
826:2016/12/06(火) 22:16:04.71 ID:
上沼と姉の漫才動画見たらすごいな、これに並ぶ女性漫才コンビと言われると…うーん、ハイヒールでも及ばんか
845:2016/12/06(火) 22:19:30.36 ID:
スーパーマラドーナだった
とにかく良くできたネタだと思えたし抜群に面白かった
888:2016/12/06(火) 22:25:07.80 ID:
>>808
優勝する前の年の敗者復活戦のときのサンドウィッチマン見たけど、さすがにあれでは優勝も決勝進出も無理やわ
ネタめっちゃええんやけど、技術的に間がおかしかった
以降は上手いこと矯正したみたいやけど
937:2016/12/06(火) 22:30:47.77 ID:
とんねるずは漫才師でもコント師でもないから審査員は無理なんじゃねーの
石橋は常識人だから、それなり審査員はこなせるだろうけど、コメントに面白みがなさそう
971:2016/12/06(火) 22:35:07.56 ID:
関東だと上沼ってほとんど見ないからな