1:2016/12/05(月) 10:24:45.94 ID:
まんたんウェブ 12/5(月) 10:19配信

 俳優の堺雅人さんが主演のNHK大河ドラマ「真田丸」の第48回「引鉄」が4日、
放送され、平均視聴率は16.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 「真田丸」の平均視聴率は、初回が19.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)で、
第2回が「八重の桜」以来、3年ぶり大台乗せの20.1%を記録。その後も高視聴率を記録している。

 「真田丸」は、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた真田幸村が、家族とともに知恵と勇気と
努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに
大河ドラマの脚本を手がけ、長澤まさみさんや大泉洋さんらが出演している。

 第48回は、豊臣と徳川の和睦の後、真田幸村(堺さん)が起死回生を狙い、徳川家康(内野聖陽さん)と
頭脳戦を繰り広げる……という展開だった。佐助(藤井隆さん)が、きり(長澤さん)に、家康暗殺に
成功したら夫婦になってほしいと告げる場面も話題になった。「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000004-mantan-ent

2:2016/12/05(月) 10:25:06.20 ID:
M-1裏で伸ばしてくるとは思わなかった
俺はBSで見た
3:2016/12/05(月) 10:25:37.84 ID:
佐助の高速振られに草生える
4:2016/12/05(月) 10:26:53.08 ID:
脳筋大野弟の配役がぴったりだった
10:2016/12/05(月) 10:30:08.70 ID:
長澤まさみのタヌキづらがちょっと
16:2016/12/05(月) 10:32:51.31 ID:
来週のラストは楽しみ
堺が朝トークでネタバレしてたからな
26:2016/12/05(月) 10:37:24.86 ID:
>>10
長澤まさみ、かわいいわ~
お色気路線よりこのまま老けキャラでいった方がいいよね
男ファンはエロ見たいだろうけど
29:2016/12/05(月) 10:38:28.25 ID:
まあ今で言えば、無職のホームレスをまとめ上げて
大企業に匹敵する組織を作ろうってんだから
そんなにうまく行くわけない
まあ良くやったと思うよ
34:2016/12/05(月) 10:40:48.37 ID:
もうキリもサスケも40歳くらいじゃないのか?
77:2016/12/05(月) 11:00:56.31 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

後藤、長宗我部、毛利の大将連中で小戦闘させるのは興ざめだぞ
せいぜい1人に小部隊を率いさせてやれよ
91:2016/12/05(月) 11:09:41.41 ID:
>>77の続き
この大河は真田丸というタイトルがいけない
だって本編はどうみても昌幸編の方だぞ
110:2016/12/05(月) 11:24:15.24 ID:
結局、間者2人なんだな
有楽斎の豊臣に不利な情報は流してないってのは実は本当っぽい
176:2016/12/05(月) 12:09:06.37 ID:
>>110
考えてみりゃ、存亡が関わる大一番の戦でスパイ一人の情報を鵜呑みにするヤツはおらんよなぁ。
安全のために何人か送り込んで、情報をまとめて精査するよなぁ。
196:2016/12/05(月) 12:25:09.57 ID:
春だっけ?今回はかわいかったな
221:2016/12/05(月) 12:38:20.45 ID:
毛利勝永がいいね
若い頃に宇喜多秀家とバンドやってただけあるわ
255:2016/12/05(月) 12:55:50.95 ID:
来年の井伊直虎も残した事績に従って作ったら
前半 お寺で修行生活
中盤 城主になったけど家老に背かれまくり、家康に城取り戻して貰うも信玄来て脱兎のごとく逃亡
終盤 武田軍が撤退したからお城に帰還。死ぬまでとくに事績なし。
こんなんだから家康主役にしないと盛りまくりになるだろうな 
286:2016/12/05(月) 13:28:49.98 ID:
>>91の続き
この辺は良かったんだよ




それが今や何だかな~
288:2016/12/05(月) 13:30:27.78 ID:
>>91
武田時代の昌幸見たいよな
289:2016/12/05(月) 13:31:13.83 ID:
本来、毛利勝永は豊家の忠義の為に戦ったとされてるがこのドラマだと己の武略を示したいだけになってるっていう
それどっちかと言うと信繁だろ…
291:2016/12/05(月) 13:32:41.11 ID:
大谷のババア VS 五人衆 は昨日見ていて
これってひょっとして
ジャニーズのババア×2 VS SMAP とかと掛けてるのか?とふと思った
296:2016/12/05(月) 13:40:56.40 ID:
>>289
この時代の武士は如何に家を残すかが一番重要

幸村→兄ちゃんが真田家を遺してくれたし気楽なもんだ

勝永→妻に我が家は終わりになるだろうけど座して豊家が滅びるのを見るのは忍びないお前には悪いが豊家に殉じようと思う

妻「何を言ってるのですか、それこそ我が家の誉、私達の事は何も考えず存分の働きを。いざとなれば死ぬ覚悟は出来ています」

家康「これぞ武士!これぞ武士の妻!勝永の縁者を粗末にしてはならぬ!」

毛利勝永主役の大河で良かったな。NHKが大好きな女絡みも自然に盛り込めるし
305:2016/12/05(月) 13:49:01.24 ID:
九度山から抜け出す時に「あっしも連れていってくだせえ!」とか言って強引に仲間になった村人はどうなったん?
312:2016/12/05(月) 13:53:00.30 ID:
女大河いらねえから榎本武揚とか大河でやらねえかなあ…
幕府軍の海軍総帥から函館新政府トップそしてロシアとの対馬樺太交渉の大使になるとか波瀾万丈やで。
里見浩太朗の年末時代劇もよかったが大河でみたい
324:2016/12/05(月) 14:04:34.00 ID:
信繁の策がよくわからんわ
茶臼山に要塞を作って堀を作る作業を
してるのだったら
大阪城の堀を掘り起こすのも
やるべきじゃん
328:2016/12/05(月) 14:06:23.11 ID:
>>324
それやったら明確に和睦破棄だからすぐ攻めてこられてアウトだろ
順番的には空堀作り完了→埋め立てた堀の土砂除去→徳川に宣戦布告でないとまずい
333:2016/12/05(月) 14:08:13.36 ID:
>>328
茶臼山に動きがある時点で和睦破棄だろ
402:2016/12/05(月) 15:41:32.33 ID:
信繁は大坂の陣だけ放送するだけでいいんだよ

それ以外は何もしてないんだからな
413:2016/12/05(月) 15:54:32.89 ID:
来年は直虎w
こんなの見る奴いるのか
414:2016/12/05(月) 15:56:09.10 ID:
魏徳川に蜀豊臣で諸葛信繁をもってしても滅ぶみたいな
そんな頭良くないかw
447:2016/12/05(月) 16:39:16.63 ID:
伊達政宗を大河にすれば面白そうなのにな
523:2016/12/05(月) 19:03:48.57 ID:
マジ、毎年大河批判するやつの気が知れない。今年は言わずもなが、去年の官兵衛もよかったし、
八重の悲壮感がひしひし伝わってくる感じや、清盛の本人と平家が狂っていく諸行無常さも良かった。
ちゃんと見てから批判しろや
548:2016/12/05(月) 19:43:16.81 ID:
あんな冷静な淀でいいのか?
ヒステリーなのは大野の母親になってるな
555:2016/12/05(月) 19:50:10.67 ID:
>>548
何度も落城経験していて両親も殺されてる戦国の女が
あれぐらいのことでヒステリー起こさないだろって説もあるからいいんでね
603:2016/12/05(月) 21:22:45.17 ID:
活躍しないっていうかこのままだと思いっきりトップ級の戦犯なよーなw
秀頼に信頼されてそれっぽいアドバイスを言うが詰めが甘くほとんど裏目だし
見た目だけで中身ゼロの絵にかいたようなダメ軍師としか…
612:2016/12/05(月) 21:44:30.27 ID:
2m近い長身、体重100kg超、子供の頃から付けられた一流の師匠の教えを受けて
剣槍弓等武術に優れ、和歌等教養も高く、儀礼も若いなりには立派
非の打ち所もないよ>秀頼

見た目だけならな
628:2016/12/05(月) 21:57:14.76 ID:
ここは千利休の茶室があった場所

おや?何かが埋まっているぞ

やったー!馬上筒を発見した。

のくだりはヒドすぎだろ。伏線ゼロ。ノーガード戦法。
名刺を配る鉄砲の達人とかいるから鉄砲を改造したり何なりで
もうちょっと盛り上げられたんじゃなかろうか。
629:2016/12/05(月) 21:58:33.81 ID:
合戦シーンが、たけし城や、特撮の砂利の採石場で
戦ってるショボさと似てたが
実際の合戦も、小規模なやつがほとんどだから
まあいいか。

角川の赤と黒のエクスタシーとか嘘だから。
635:2016/12/05(月) 22:02:42.34 ID:
>>628
ドラクエレベルだったなw
637:2016/12/05(月) 22:04:40.31 ID:
俺ならルソンに渡ってたかとまったり暮らすかなw
659:2016/12/05(月) 22:23:25.53 ID:
きりは、死ぬのかな?
赤ちゃん生むのかな
676:2016/12/05(月) 23:01:46.79 ID:
来週は羽生、宇野と激突なので早くも家族に乾杯で大規模な番宣をするNHK
哀川翔なんて真っ黒な交友関係で有名で印象良くないのにさ
籾井が会長辞めさせる前に自分の最後を飾るため死に物狂になった真田丸だが
案外ショボかったな
>>1の20や19なんて数字出したのは初期のほんの1~2回だけだったし
その数字を毎回記事に入れるセコサばかりが記憶に残るw
697:2016/12/05(月) 23:33:00.69 ID:
>>659
きりの年齢46~47才だぞ
子作りできるかよ
706:2016/12/05(月) 23:48:10.37 ID:
>>697

きりは、赤ちゃんうんだんでしょ?
じっさいは
730:2016/12/06(火) 00:50:16.70 ID:
真田丸で初めて大河見て他の大河も見たくなったんだが
浅井三姉妹の江って評判悪いんだな…
面白そうだから江見ようと思ったんだが…
738:2016/12/06(火) 01:15:51.05 ID:
>>730
大河の江は話があれで微妙にもほどがある
淀や秀頼の側はわりと頑張っていたけど
大阪城のあたりなら葵三代が違った視点でみれる
片桐や二条城のあたりとか内野さんもいいけどマフィアン狸は津川さんだなと
まあ淀さまが美しさもあるがたくましすぎだがw
独眼竜は秀次あたりの違った哀愁がわりとよかった